モンスト攻略会議

モンスト、パズドラ、ポケモンの攻略会議

南紀ホエールウオッチング漕ぎ

2017年5月14日(日曜日) 21漕ぎ目 漕行距離カウント無し 年トータル356.9km

土肥CCメンバー9名でホエールウオッチング漕ぎ。

マッコウクジラのいる海へ。

私は2014年から3年振り。

今回も南紀マリンレジャーサービスさんにお世話になります。

前回はマッコウクジラを見れたが、カヤックを下ろすには至りませんでした。

今回は海の状況も良くカヤックから見れましたよ。

沿岸から30kmほど沖合の海域でした。

マッコウクジラは深い海に潜行するクジラ。

海面には息継ぎに5〜10分しかいません。

そして一度潜ると40分は上がって来ないそうです。

船長さんがブローを発見したら50m位まで船を接近してくれます。

そこから皆でカヤックの前後に付けたロープで海面に下ろします。

そして船につかまってカヤックに乗り込みます。

カヤックは5艇積んでいきましたが、出せて4艇が限度でした。

クジラが潜ってしまう前に出なければならないのでのんびりしている余裕はありません。

クジラへの接近に4〜5分要してしまいカヤックを下ろす前に尾びれを上げてしまうと、

(尾びれを上げたら潜行します)

みなの口からあ〜〜あ!と残念な声が出ます。

普通ならクジラを見れて良かった〜で終わるのですが、

なんとわがままな客なのでしょうか(^^;

何度か繰り返してるうち全員慣れてきて、テキパキとこなしてました。

なんといっても今回はべた凪の海が味方してくれました。

9人全員が2回はカヤックで接近できました。

大成功です。

ウオッチング船はトータル約85kmの移動をしてました。

***注意***

ウオッチング船でのカヤックについては、完全自己責任となります。

船長さんに手伝っていただけるものではありません。

カヤックの上げ下ろしは自分たちで行う必要があります。

また、そこは黒潮の流れる外洋です。カヤックの技術が必要となります。

6時出航の準備中

みんなでブロー(潮吹き)を探します。

時々船長さんが船のエンジンを止めてこの収音マイクでマッコウクジラの出す音を聞き

方向と距離を測ります。

カヤックを下ろしたら急いで最接近。

最初はあわくって突っ込みそうになりました。

スジイルカの群れにも遭遇。

スピードとダイナミックなジャンプがかっこいい。

ハナゴンドウにも会えました。

こちらはゆったりと泳いでました。

カヤックの上げ下ろし。

みんなで連携プレーです。

大きな尾びれ。

尾びれを上げたら潜行します。

全身にブローを浴びてます?

大満足な回になりました。

帰路、船酔いではありません。

疲れ果ててます(^^;